脱!自己処理宣言!もうガサガサのカミソリ負けで悩まない

 

ムダ毛の自己処理は、肌に大きな負担を掛けています。しかし、「そんなことわかっているけれど、ムダ毛処理しないと外出できないし…」そう感じている女性も多いはず。今回は自己処理を続けることで起こりうる、様々な肌トラブルについてお話しします。肌トラブル予防には脱毛サロンがオススメな理由もあわせてご紹介しますので、自己処理でお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

■自己処理での失敗について

 

ムダ毛の自己処理にはいくつかの方法がありますが、その中でも代表的なのがカミソリで剃る方法です。カミソリで肌を撫でるだけでムダ毛がなくなり、一瞬でツルツルになりますよね。一見ムダ毛がキレイになったように見えますが、実はこのとき肌は傷ついてしまっているのです。

 

 

・カミソリ負けで肌が赤くなってしまった

 

 

カミソリでムダ毛を剃ったあとに、肌がヒリヒリしたり痒くなったりした経験はありませんか?肌の表面は、角質層と呼ばれるバリア機能を持った皮膚の層で覆われています。「キメ細かい肌」と表現されるのは、この角質層がキレイに並んでいる状態の肌のこと。しかしカミソリを肌に当てると、ムダ毛だけでなく角質層まで一緒に剥がれてしまうのです。角質層は外部から細菌類の侵入を防いだり、ダメージから肌を守ってくれたりする役割を持ちます。そんな肌にとって重要な角質層まで削ってしまうことで、自己処理後の肌が赤くヒリヒリとしてしまうのです。特にムダ毛が濃い方は、根本までしっかり剃ろうと力を入れてしまうことも少なくありません。しかし深剃りは角質層まで一緒に剥がしてしまう原因となり、余計に肌が敏感になってしまうのです。

 

 

 

・剃ると黒ずみが気になる

 

 

ムダ毛を何度も剃り続けると、剃った部分が黒ずんでしまうことがあります。これは剃った部分が色素沈着してしまうためです。カミソリを使用すると、肌の表面まで削られ肌を傷つけてしまうのです。

 

このとき傷ついた肌を守ろうと生成されるのがメラニン色素。本来メラニン色素は肌を刺激から守る、大切な役割を担っています。しかし何度も繰り返し剃り続けると、メラニン量が過剰になり、代謝が追いつかなくなるのです。代謝が追いつかなくなった肌は色素沈着してしまい、黒ずみが残ります。日焼けをした時に、肌が黒くなるのと同じメカニズムと考えればイメージしやすいでしょう。

 

体の中でも、特にワキの黒ずみにお悩みの方が多いのではないでしょうか。ワキは皮膚が薄く、常に摩擦があるため刺激を受けやすい部位です。カミソリによる刺激だけでなく、伸びたムダ毛の毛先が皮膚を刺激し、それによって黒ずみが悪化してしまうこともあるので注意しましょう。

 

 

 

・剃ったところが濃くなってしまう

 

 

「ムダ毛を剃ると毛が濃くなる」こんな話を耳にしたことがある方も多いでしょう。この噂については、ウソと本当の両方の見解があります。

 

まずウソだと思う方の見解は、剃ることで毛の断面が露出し、太くなったように見えるだけというもの。通常伸びた毛先は上に向かって細くなっていきます。しかし剃ってしまうと、根本で切断された状態になるため濃くなったように見えるのです。また、ムダ毛の処理を始める時期は成長期の頃が多いですよね。そのため成長と一緒にムダ毛が濃くなっただけで、剃ったことが原因ではないという考え方もあります。

 

一方で噂が本当だと思う方の見解はどうでしょうか。カミソリを使ったムダ毛処理は、皮膚に大きな刺激を与えます。皮膚が傷ついてしまうと、皮膚を守ろうとムダ毛が濃くなってしまうことがあるのです。そもそも体毛は、肌を外部の刺激から守るために存在するもの。そのためカミソリで剃り続けることでムダ毛が濃くなるというのは、あながち間違いでもないのです。

 

ムダ毛が濃くなるかならないかで重要なのは、自己処理の際に皮膚を傷つけているかという点にあります。たとえばハサミを使って毛をカットするだけであれば、皮膚は傷つかないため毛が濃くなることはありません。

 

 

 

 

■肌トラブルをなくすには脱毛サロンがおすすめ

 

 

・肌がボロボロ・ガサガサになる前に

 

お伝えしたように、カミソリを使用した自己処理は肌トラブルのもと。また、角質層を削ってしまうことで、お肌の水分量が減り乾燥肌を招いてしまうこともあり、乾燥した肌はバリア機能が弱まり、自己処理で炎症を起こしやすくなるというリスクも高まります。そのため肌の健康を考えるのであれば、自己処理はできるだけ控えた方がいいのです。しかし女性にとってムダ毛は天敵。では、自己処理をせずにツルツルのお肌を手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。そこで有効なのが、脱毛サロンで施術を受けるという方法です。

 

 

・脱毛サロンがおすすめの理由

 

自己処理から開放されるためには、ムダ毛を脱毛するしかありません。現在脱毛を行っているのは、大きく分けてクリニックとエステサロンの2つ。クリニックでは主にレーザー脱毛を、エステサロンでは主にフラッシュ脱毛を行っています。サロンでの脱毛がおすすめの理由は、肌に優しい脱毛法を採用しているため。フラッシュ脱毛はメラニン色素にのみ光を当てることができます。光の熱によって毛細胞が破壊され、毛が退化していくのです。レーザー脱毛に比べ出力は若干下がりますが、そのぶんお肌への刺激も抑えることができます。また、サロンで脱毛をする大きなメリットが美肌効果。エステサロンには肌をキレイにするための様々なノウハウがあります。自宅ではできないようなスペシャルケアで、施術後のデリケートな肌をしっかりとケアしてくれるのです。クリニック脱毛ですと、痛みが強かったり、料金が高額になってしまうので通うのを断念してしまうことも少なくないようですが、サロンの脱毛は低価格でアフターケアまで行ってくれることが多いため、お肌にもお財布にも優しいのです。

 

 

 

・美肌脱毛ならキレイモ

 

キレイモは全身脱毛をメインに施術を行っている、脱毛専門のエステサロン。様々なプランを用意しており、気軽に脱毛を始められるのが魅力です。

 

キレイモの脱毛プランは大きく分けて3つ。

 

1.通いホーダイプラン

 

新しく始まった通いホーダイプランは、無期限・回数無制限で通えば通うほどお得になるプランです。さらにシェービング補助代は無料、5年以内で18回まで返金に対応してもらえるという保証付き。

 

2.月額定額プラン

 

毎月一定の金額を払う月額定額プランは、満足したらいつでも止められるというメリットがあります。初月は無料で途中解約もできるため、安心して利用することができます。

 

3.まとめて脱毛パックプラン

 

事前に回数を選んで契約したいという方に人気なのが、まとめてパックプラン。6回や12回、18回コースがあり、回数が多いほど料金がお得になります。解約時には90%を返金してもらえるという保証付き。

 

キレイモでは、冷たいジェルで不快な思いをしないように、冷却ジェルは使用していません。スリムアップ効果が期待できる成分を配合したローションと顔のスキンケアと同じレベルの全身美白ケアができる美白クリームの2種類があります。使いたいほうを選ぶことができるのも嬉しいですよね。キレイになれる脱毛はキレイモで決まりですね!!また、通いホーダイプランとまとめて脱毛パックプランでは、無料で顔脱毛から光フェイシャルに切り替えることが可能です。光フェイシャルにはシミや肌荒れを改善する効果があるため、美肌を極めたい方には非常に嬉しいプランとなっています。様々なプランがあり解約や返金などの保証も充実しているため、自分の生活スタイルに合わせて脱毛を行うことができますよ!

 

 

全身脱毛をするなら
   ↓↓↓




今人気の注目脱毛サロン実際行ってきました↓↓


全身脱毛女子