脱毛したい女子必見!脱毛サロンのカウンセリングについて


日本全国に、脱毛サロンは星の数ほど点在しています。そして、それらのサロンでは予約なしの脱毛は受付ておらず、脱毛を行う前に必ずカウンセリングを行い、コースを決定します。そして、このような脱毛サロンで行うカウンセリングはほぼ無料となっています。

 

また、無料体験を実施している脱毛サロンも多く、無料体験後に無料カウンセリングが行われ、実際にコースで脱毛を受けるかどうかなどの詳細について決定することができる場合もあります。それではまず、実際に無料カウンセリングを受けるに当たっての注意点をまとめておくことにしましょう。

 

 

 

■無料カウンセリングや無料体験の申込方法について

 

カウンセリングや無料体験を電話で申し込むことができる脱毛サロンもありますが、大手脱毛サロンの場合では、WEB予約が主流となっていて、WEB予約に限り割引などの特典があるところもあります。また、情報誌のクーポンを利用することができる脱毛サロンもありますので、気になる脱毛サロンを見つけたら、情報紙サイトにもひと通り目を通しておくと、お得なクーポンをゲットできるかもしれません。さらに、期間限定キャンペーンなどを行っている脱毛サロンもありますので、まずは一カ所の脱毛サロンに絞ってしまわずに、

 

WEB予約割引情報紙のクーポンの有無期間限定キャンペーンの有無なども視野に入れながら、いくつかのサロンに絞ってみるといいと思いますよ。その際の申込方法は脱毛サロンによって異なりますので、この部分には十分に注意しましょう。

 

 

■無料カウンセリングを受ける前に行っておくべきこととは?

 

まず、どの部分をどのくらい脱毛したいのが、自分でビジョンをはっきりと決めておきましょう。これをしておかないと、実際にカウンセリングの段階であれも、これも…と、迷ってしまうことにもなり兼ねませんので、どこを脱毛したいか決めておくことはとても重要です。どこを脱毛したいのかを決めたら、次にどのような脱毛プランがあるのか確認しておきましょう。

 

無料体験プランがあるかどうかも、ここで確認しておくようにします。

 

 

■無料ウンセリング当日にはなにを持参すればいい?

 

カウンセリング終了後にコースの契約となった場合には、健康保険証、運転免許証、住基カード、学生証などの身分証明書が必要となりますので、これらのいずれかを忘れずに持参しましょう。契約の際には印鑑が必要となることもありますので、予約の段階で確認しておいて下さいね。

 

また、未成年の場合では親の承諾書が必要となることもありますので、これも忘れないように注意して下さい。支払いがクレジットカードの場合はクレジットカードが必要になりますし、ローンを組んだり分割払いをする場合は通帳が必要となることもあります。そして、カウンセリングから無料体験へと移った場合には、施術後のお肌を保護しなくてはなりませんので、
日焼け止めクリームやUVブロック効果ありのカーディガンなどを持参しておくと便利です。

 

(脱毛直後のお肌は非常にデリケートな状態となっていますので、紫外線をダイレクトに浴びてしまうと炎症などのトラブルの原因になることがあります)顔脱毛の場合では、マスクを用意しておくと便利ですね。

 

 

■脱毛サロンの無料カウンセリングの流れ

 

ヒアリングシートの記入

カウンセリング前に、ヒアリングシートを渡されますので、わかる範囲で記入しておきます。

 

 

脱毛方法の説明

どのような方法で脱毛を行うのか、痛みはあるのかなどをはじめとする、脱毛方法の詳細に関する説明があります。

 

 

料金プランの説明

コースや料金プランなどの詳細に関する説明があります。

 

 

お肌の状態のチェック

お肌の状態をチェックしますが、脱毛サロンによってはパッチテストが実施されることもあります。無料カウンセリングでは、担当者がただ一方的に説明を行うだけではなく、あなたからも自由に質問することができますので、当日までに質問リストをまとめておくと便利です。

 

 

 

・施術料金と回数の確認
1個所○回コース・○円というように、はじめからコースの回数と料金が明確になっている場合では問題ありませんが、複数個所の施術を希望する場合では、脱毛個所の組み合わせで料金が変わることもありますので、この部分も合わせて、施術回数と料金の確認を行っておきましょう。

 

・施術を行う範囲の確認
たとえば、同じ体験を行う場合であっても、足であればすね側のみで、ふくらはぎ側は行わないということもあります。また、契約後にも施術を行う範囲がきっちりと決められていて、膝下脱毛となっている場合では膝頭は含まないなど、あなたが予想していなかった展開となることも考えられますので、施術を行う範囲については、細かく確認しておくとよいでしょう。

 

・シェービングの有無の確認
脱毛サロンによっては、自然のシェービングをサービスで行ってくれるところもありますが、シェービング代が別途必要となるサロンもあります。そして、シェービング代が必要な場合では、シェービング代のみ都度払いとなっていることもありますので、この部分についてはあらかじめ確認しておくことが必要です。

 

・契約の有効期限の確認
しばらく通うことができない場合の、有効期限の延長の可否などについて確認しておく必要があります。たとえば、時期によっては混雑で予約を取りにくくなることもあり、いつの間にか有効期限が過ぎていたということも実際にある話ですので、この部分もとても重要になります。

 

・キャンセルしたい場合の確認
予約をキャンセルした場合の違約金について、確認しておく必要があります。脱毛サロンによっては違約金が発生しないこともあるようですが、キャンセルした場合でも1回分の施術料金がカウントされる脱毛サロンもあります。

 

・解約手続き法・返金額
解約した場合には、全体の何%が返金されるのかきちんと確認しておきましょう。

 

・チェーン店への移動が行えるかどうか
引っ越しを行った場合などでは、別の店舗で施術を受けなければならなくなることもあるでしょう。このようなときに、別の地域のチェーン店への移動が可能かどうか確認しておきましょう。質問のリストはこの限りではありませんので、あなたが少しでも疑問に感じることがあるのであれば、それもリストにまとめておき、無料カウンセリング当日に、担当者へ質問してみましょう。

 

 

■無料カウンセリングと同時に無料体験は受けられる?

 

これは脱毛サロンによりますが、電話やWEBで予約を行う際には、無料カウンセリングのみなのか、無料体験も希望するのか必ず尋ねられ、無料体験専用の予約ページが用意されていることもあります。

 

また、無料カウンセリングと無料体験を同日に受けることができる脱毛サロンもあれば、それぞれ別の日程で行わなければならないサロンもありますので、この部分については各脱毛サロンの公式サイトで確認するか、電話連絡で確認してみるとよいでしょう。

 

 

■無料カウンセリング+無料体験の流れ

 

無料カウンセリングのあとにご希望の部位の無料体験を受けることになります。その後に再度担当者からの説明があり、ここで契約を勧められることが多くなっています。ただし、契約する、しないはあなたの自由ですので、ここで焦って契約してしまう必要はありません。

 

また、無料体験後に契約を行った場合では、通常よりも安価な価格でコースの施術を受けることができる場合もあり、この部分については無料カウンセリングの中で説明があるはずですが、もしもこの部分についても説明がなかった場合には、遠慮せずにあなたから担当者に質問してみましょう。自分に合っている脱毛サロンか見極めるうえで、契約前の無料カウンセリングがとっても重要になってきます。プランや料金面はもちろんのこと、長い期間通うからこそ、サロンの雰囲気やスタッフの対応なども含め自分に合っているかチェックしましょう。自分の生活スタイルに合った、お気に入りの脱毛サロンが見つかるといいですね♪全身脱毛サロン選びで迷ったらコチラを参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

【脱毛し放題のある人気のサロンはこちら】

 

・キレイモ
キレイモの通いホーダイプランなら何度でも何年あけても通える永久会員制。
顔脱毛または光フェイシャルかを選べます。

 

 →詳しくはコチラ(キレイモへ)

 

 

・シースリー
月額定額で顔を含む全身一周が45分で完了。
脱毛品質保証書を発行してくれていつでも無償メンテができます。

 

 →詳しくはコチラ(シースリーへ)

 

 

・銀座カラー
支払いが終わってからも無期限で回数無制限の脱毛し放題。
1年で8回脱毛できます。

 

 →詳しくはコチラ(銀座カラーへ)




今人気の注目脱毛サロン実際行ってきました↓↓


全身脱毛女子