【危険なムダ毛処理】まだ自己処理?セルフケアに潜む危険!

【危険なムダ毛処理】まだ自己処理?セルフケアに潜む危険!

 

みなさんはムダ毛処理をどうしていますか?

 

多くの方がカミソリなどで自己処理をしていると思います。

 

定番のカミソリは手軽だし、お風呂の際にササッと処理できるのがメリットですね。

 

でも、そんなムダ毛の自己処理には、大きな落とし穴があるのです。

 

そのまま続けていると、お肌に大きなダメージを与えてしまうかもしれません。

 

次のような自己処理方法を行っている方は、その危険度を知っていますか?

 

・カミソリ
・毛抜き
・除毛クリーム

 

 

■その1|カミソリ

 

・炎症が圧倒的に起こりやすい

 

安いし手軽に使えるカミソリですが、「カミソリ負け」が起きやすく肌が弱い方は注意が必要です。

 

傷ついてしまったお肌に菌が入ってしまうと、炎症が起きてしまい状況によっては化膿を起こしてしまう可能性もあります。

 

特にお風呂場にカミソリを置きっぱなしにして使用していると、炎症を招きやすくなります。

 

お風呂場は温度が高く、湿気があり、雑菌が繁殖しやすい環境です。

 

空気中にもたくさんの菌がいて、使用済みのまま放置されたカミソリにはたくさんの菌が付いています。

 

カミソリを使うと多少なり肌が傷つきますので、そこから菌が入り肌トラブルのもとを作ってしまうのです。

 

 

・炎症だけじゃない!他のトラブルも起こる!!

 

カミソリでの自己処理を定期的に行っていると、埋没毛や毛嚢炎(もうのうえん)といったものが起こってしまいます。

 

埋没毛とは…毛穴が傷ついていたり古い角質で塞がっていると、本来毛穴の外に出てくるはずの毛が皮膚の中に埋もれてしまう状態のこと
毛嚢炎とは…毛穴の奥で毛根を包んでいるところがブドウ球菌に感染し、炎症を起こしている状態

 

 

度重なる炎症を引き起こしてしまうと、色素沈着といったものもおこります。

 

お肌が黒ずんでしまうこともあるので注意して下さい。

 

お肌が一度黒ずんでしまうと、かなり長期的な美白ケアをしなければなりません。

 

 

■その2|毛抜き

 

・お肌に大きなダメージが与えられてしまう

 

そもそも毛抜きで処理していると、猛烈な痛みを感じませんか。

 

痛みを感じるということは、それだけお肌にダメージが与えられている、ということでもあるのです。

 

定期的に毛抜きを使っていると、毛穴に大きな損傷が出てきてしまいます。

 

毛抜きの処理で起こりがちなのが、「赤くポツポツとした赤み」

 

肌の炎症が起きている状態なので、その状態が長期化すると色素沈着が起こってしまい、黒ずみとなってしまう恐れもあります。

 

お肌へのダメージも大きいので選択すべきではない自己処理方法です。

 

 

・お肌が汚く見えてしまうことも

 

毛穴に皮脂が詰まりやすくなってしまうことがあります。

 

ぶつぶつに見えてしまい、お肌が毛深く見えてしまうのです。

 

ムダ毛を処理して美肌に見せたいので、全くの逆効果を得てしまいかねません。

 

 

■その3|除毛クリーム

 

・お肌との相性が合わない可能性あり

 

除毛クリームは、毛を溶かして除毛するタイプです。

 

メリットとしては、毛穴の少し奥まで入り込んで毛を溶かしてくれるので、多少は脱毛効果を維持してくれる機能を持っています。

 

しかし、数日でまた毛が出てきてしまうので、長期的な脱毛効果はありません。

 

除毛クリームの問題点は、たんぱく質を溶かす薬剤を使っている、といったところです。

 

溶かしてくれる部分がムダ毛だけなら良いですが、お肌もたんぱく質でできているので、多少なりダメージを受けています。

 

敏感肌などのお肌が弱い方とは相性があまり良くない可能性もあります。

 

実際に炎症が起きてしまうと、出血する恐れもあるので、利用する際は注意が必要です。

 

すでにダメージがあるお肌には絶対に利用しないでくださいね。

 

さらに使用する間隔を短くして利用してしまうと、前回除毛クリームで傷ついたお肌の回復ができないままになってしまいます。

 

 

■その4|シェーバー

 

・比較的安全で肌へのダメージも少ないけど…

 

シェーバーは深ゾリが出来ないので、どうしても同じ箇所に押し付けて使うケースが多いと思います。

 

また、定期的に刃の交換をしていない場合、衛生的とは言えませんし、切れ味が悪いシェーバーでは綺麗に剃れないため、

 

何度も同じ箇所をシェービングする羽目になってしまうのです。

 

そうなると摩擦を受けた部位に炎症が起き、肌トラブルを招いてしまいますので注意しましょう。

 

 

●脱毛をするなら安全性の高い脱毛サロンがおすすめ!

 

 

・脱毛サロンの大きなメリット

 

自分ではお手入れしにくい部位も対処してもらえる!
・背中
・Iライン
・Oライン
・うなじ
・お尻
・太ももの裏

 

上記のような部位を自分で処理しようとして大変だった思いはありませんか。

 

そういった部位を無理に自己処理しようとすると、お肌を傷つけてしまいかねません。

 

しかし、脱毛サロンであれば、手が届きにくい部位であったとしてもしっかりと処理してもらえます。

 

脱毛サロンでの美容脱毛は、特殊な光を利用した「フラッシュ脱毛」です。

 

毛周期に合わせ2〜3ヶ月に一度お手入れをします。

 

ムダ毛部分に光を当てることで、徐々にムダ毛を減らしていきます。

 

この光を利用した脱毛方式はサロンによって異なり、最近では美肌効果もあるマシンを使うところもあります。

 

脱毛しながら同時に美肌になれちゃうなんて、女性にとっては嬉しい特典ですね!

 

そんな嬉しいサロンをいくつかご紹介しますのでぜひチェックしてみてください。

 

 

【↓脱毛しながら美肌にもなれる嬉しいサロンはコチラ↓】

 

・キレイモ

 

キレイモの全身脱毛は顔を含む全身33箇所。

 

お手入れの仕上げには引き締め効果のある保湿ローションを使用しているから、美しいボディラインを手に入れられるチャンスも!

 

シミや肌荒れに効く光フェイシャルに無料で切替できるのもポイント。

 

★キレイモの公式サイトはコチラ

 

 

・シースリー

 

シースリーは顔を含む53箇所のパーツが脱毛し放題!最新の超光速脱毛機を導入しているから、全身最短45分で脱毛できちゃうんです。

 

しかも美肌&美白効果があるだけじゃなく、脱毛品質保証も有◎

 

★シースリーの公式サイトはコチラ

 

 

・エタラビ(エターナルラビリンス)

 

高級ホテルのような雰囲気を楽しみながら脱毛施術を受けられるサロン。

 

全身脱毛は26箇所、しかもNEW顔コラーゲン脱毛付き。

 

脱毛施術には美肌効果のあるコラーゲンたっぷりのジェルを使用し、施術後は独自の潤水美肌ローションでアフターケアしてくれます。

 

★エタラビの公式サイトはコチラ

 

 

 

せっかくきれいにしたいのに、肌トラブルで汚くなってしまっては残念ですよね。肌トラブルも少なく、美肌効果を得られる脱毛サロンは

 

どんどん低価格になってきているのもあって人気です。気になる方はまずは無料カンセリングを受けてみることをおすすめしますよ♪

 

 

 

 

 

【脱毛し放題のある人気のサロンはこちら】

 

・キレイモ
キレイモの通いホーダイプランなら何度でも何年あけても通える永久会員制。
顔脱毛または光フェイシャルかを選べます。

 

 →詳しくはコチラ(キレイモへ)

 

 

・シースリー
月額定額で顔を含む全身一周が45分で完了。
脱毛品質保証書を発行してくれていつでも無償メンテができます。

 

 →詳しくはコチラ(シースリーへ)

 

 

・銀座カラー
支払いが終わってからも無期限で回数無制限の脱毛し放題。
1年で8回脱毛できます。

 

 →詳しくはコチラ(銀座カラーへ)




今人気の注目脱毛サロン実際行ってきました↓↓


全身脱毛女子