デリケートゾーンの【黒ずみ】の原因とケア方法は?

 

■デリケートゾーンの黒ずみは刺激による色素沈着

 

多くの女性を悩ませている下半身の黒ずみですが、下着の摩擦や衛生環境によって影響を受けている可能性が高いです。デリケートゾーンの肌は摩擦や刺激に弱く、傷ついた肌はメラニンを大量に発生させ、黒ずみが発生しやすくなります。

 

・下着の素材やサイズが合わないことで摩擦が起きてしまう

 

注意して欲しいのが下着の素材で化学繊維のものを使っているタイプです。できれば、シルクや綿といった通気性の良いお肌に優しいタイプの下着を着用するようにして下さい。

 

下着でもう1点注目して欲しいのが、サイズです。きついショーツを履いていませんか?窮屈な下着だと、やはり摩擦などの影響が出て着やすいです。いつもお肌が刺激を受けている感じになってしまい、黒ずみを発生させてしまいます。Vラインの黒ずみが気になる方は、ボクサータイプのショーツがこすれにくくておススメです。

 

 

 

・デリケートゾーンのゴシゴシ洗いは厳禁!

 

お風呂で下半身をボディタオルなどでゴシゴシと力を入れて洗ってしまっている方は要注意。ナイロンタオルなどで強くこすってしまうと、キレイになるどころか単にお肌を傷つけてしまい、黒ずみを悪化させる原因になってしまいます。また洗浄力の強い石鹸を使うと、皮膚が乾燥気味になり刺激を受けやすくなるので、低刺激の石鹸を泡立てたもので優しく洗うようにしてくださいね。

 

 

・カミソリによる自己処理は危険度大|使うなら清潔なシェーバーを

 

ただでさえVIOはデリケート。カミソリで自己処理を続ける頻度が高いとそれだけお肌には負担がかかります。湿気のこもったお風呂場などで自己処理をすると、カミソリの刃や石鹸などに菌が付着しているので赤みや痒みが発生することも。

 

他には、毛抜きを利用している方もいるでしょう。Vラインなど太い毛を無理やり抜くと、毛穴が傷ついてしまいます。赤くプツプツになってしまった毛穴から、所々血がにじんでいる場合もあるのではないでしょうか。そのような自己処理方法は、お肌に強い刺激を与えてしまい、メラニンを大量に発生させ色素沈着が起きてしまいます。長期的に自己処理を続けいると、黒ずみのリスクがどんどんと高まってしまいます。どうしても自己処理が必要な場合には、毛を短くハサミ等でカットし、軽く電動シェーバーで剃って下さい。電動シェーバーに関しては、お肌に押し付けてしまうとお肌を痛めてしまうので、あくまで軽く剃る、といったことが重要です。

 

 

 

■デリケートゾーンは脱毛サロンにお任せ!

 

サロンでの脱毛ならVIOをまとめてお手入れできる「VIO脱毛(ハイジニーナ脱毛)」がオススメ。最近ではワキ脱毛に次いで人気の脱毛部位となっています。サロンで適切にお手入れしてもらうことで、自己処理の回数と刺激が減り、衛生的でスッキリとした感じが得られるのです。

 

 

・黒ずみ対策だけじゃない!VIO脱毛のメリット

 

VIO脱毛の「ハイジニーナ」とは「hygiene=衛生」に由来しています。この箇所は以下の3点

 

・V=ショーツのラインに沿った部分からショーツに収まっている全面部分
・I=性器周り
・O=肛門周り

 

 

 

デリケートゾーンの毛を適切に処理することで、自己処理によるチクチクした不快感・肌荒れ、生理中のムレやかぶれ等を軽減することができます。特に生理中はナプキンやタンポンなどを付けているのでムレやすくにおいもこもりやすいですよね。そんなデリケートゾーンの環境を良くして刺激を減らしてくれるのが「VIO脱毛」の良さです。

 

 

・脱毛前の黒ずみは気にする必要なし!

 

デリケートゾーンの脱毛をしてみたくても、黒ずみが気になってなかなかサロンに行けない方もいると思いますがこの部位の黒ずみに関しては多少なり誰にでもあるものなので気にする必要はありません。デリケートゾーンはメラニン活性が高く、黒ずみが生じやすい部位です。VIOに黒ずみがあったとしても、お肌に対して優しいタイプの光脱毛であれば問題ありません。最近注目されているのが、黒ずみがある方に対して行う美白ケア機能付きの脱毛方法です。フォトフェイシャル、といた美肌系の施術で利用しているマシーンの機能があるのです。

 

その機能によって肌が影響を受けると、コラーゲンの生成が促進されます。お肌本来の機能が回復していくことになるので、結果的に黒ずみが解消していくわけです。また施術に利用しているジェルにも美肌機能があるサロンもあります。

 

 

 

■安心して脱毛できるサロンはどこ?

 

 

・【部分脱毛なら】ミュゼプラチナムがおすすめ!

 

ミュゼは全国展開していて、契約した店舗以外でも予約ができ、全国どこの店舗も利用可能なサロン。全国に100店舗以上もあるので、多くの方にとって利用しやすいサロンです。ジェルとライトの相乗効果でムダ毛を制毛していくお肌へのダメージが少ない「S.S.C.方式」なので敏感な箇所でも安心してお手入れができます。キャンペーンも頻繁に実施していて初めての脱毛デビューには利用しやすいですね!

 

【ミュゼプラチナム】
→詳しくはミュゼプラチナムの公式サイトへ

 

 

・【全身脱毛でVIOもスッキリ♪】キレイモがおすすめ!

 

キレイモの全身脱毛は顔を含む全身33箇所、冷却ジェルを使わないからヒヤッとした不快感もなし!仕上げには引き締め効果のある保湿ローションを使用しているから、美しいボディラインを手に入れられる嬉しいサロンです。全国土のサロンも駅近で夜21時まで営業していて通いやすいですね♪

 

【キレイモ】
→詳しくはキレイモの公式ページへ

 

 




今人気の注目脱毛サロン実際行ってきました↓↓


全身脱毛女子